生産者を身近に感じられる絶品エスニックレストラン「FARMERS CRAFT MARKET (ファーマーズ クラフト マーケット)
5

FARMERS CRAFT MARKET (ファーマーズ クラフト マーケット)

この日は、昨年オープンし早くも私のお気に入りとなっているお店にてランチ。

エスニック料理のお店「FARMERS CRAFT MARKET (ファーマーズ クラフト マーケット)」です。

お店は西線11条駅から少し歩いたところ、幌西小学校の裏手にあります。

生産者の野菜をテーマに、というコンセプトのお店なのですが、私としては何と言ってもシェフの前田さんのお料理が好きでして。

それまでいらしたガパオウさんを辞められて悲しみにくれていた私。

こちらでまた再開されるというニュースを聞いた時には小躍りしたことを覚えています。

前田シェフのエスニックはスタンダードなものはもちろんのこと、独創的なお料理が素晴らしく。

こちらのお店でも少しずつスペシャルなメニューも出していかれるようで、とてもとても楽しみです。

新しいお店はおしゃれで洗練された雰囲気。

入り口には美味しそうなお野菜や加工品も並んでいて購入できるようになっています。

 

さて、ランチメニューには単品でも注文できるようでしたが、基本のセットランチメニューの方がお得感がありますね。

メイン一品に、惣菜をいくつ付けるかでお値段が変わる構成でした。

1種が1100円、2種が1500円、3種で1800円。

メインは、ガパオ・カオマンガイ・タイカレー・パッタイの四種から一つ選べ、そちらにドリンクがセットになります。

私は、惣菜が1種のAランチにすることに。

実はこの惣菜というネーミングから、量的にも見た目的にも、お店の雰囲気からしてもどのようなものが来るのか一瞬ピンとこなかったと言いますか。

惣菜といわれると個人的に定食屋やスーパーを思い浮かべてしまいますもので。(私だけの可能性)

それで、ひとまず無難に1種にしたところもありました。

しかし!

出てきたものを見た時に、『思ってたんと違う!!』ってなる私のような人は案外多いかもしれません。(もちろん良い意味で)

まず、きれいでアガル。お洒落エスニック。そしてもちろん美味しい。

意味はほとんど同じでも前菜と呼ばれた方がしっくりきそうだと感じる出で立ちなのですが、そうなるとなんとなく気軽に入りにくいお店と誤解するお客さんもいるかも

なんと呼べばいいんだ~!惣菜のあの子たちにもっとぴったりの名を付けてあげたい・・・

シェフのお料理の好き度が高すぎて、そんな誰も気にならなそうなところが気になってしまう自分に苦笑いですよ。

でもいいんです!良いギャップですもの。惣菜って表現の方がお野菜とか生産者さんをイメージしやすい親近感はありますもんね。

 

さて、そんな話題の惣菜。

私はタイ風のオムレツだったのですが、オムレツ自体も美味しかったですし、乗っているスパイスの効いたソースが最高に好みで満足感高すぎて。

これボウルでくれ、と正直思いました。

しかもですね。

こちらのランチ、最高なのが、数人で行くと出てくる惣菜メニューを全て違うもので出してくれるんですよ!

ちょうど他のテーブルの二名客の方が、惣菜3種のCランチを頼んでいたようで。

全種類違うものが出てくるものだから、テーブル上がちょっとしたパーティーのようになって、嬉しい悲鳴をあげられていました。

二人でCランチをシェアしたら、6種類も惣菜が食べられるとか!素敵すぎません?

シェアして少しずつ色々な味を楽しむのがお好きな方も多いので、これは喜ばれるわーと思いましたね。

そして、こうなってくるとはじめに感じる価格に対する印象も変わってきそうだな、っていうのも感じました。

もしかするとお高め?と感じた方もいるかもしれないですが、お得すぎない?となりそうです。

ちなみに同行者の惣菜は『オレンジと鶏肉のなんとか(失念)』で、一瞬オレンジと鶏肉?となっていたのですが、これがまたべらぼうにおいしくてですね。。

同行者は、私・・・これがメインがいいなあ、というわけのわからない、しかし非常に共感できる一言をつぶやいていました。

そうこうしていたら、メインのガパオ登場。

我々、メインに違うものを頼んでいたので、もう取り分け祭りやないか。

ガパオはそこまで辛さはなく、食べやすいやさしい味でした。

たまごを崩しながら混ぜ合わせて食べると美味しかった~。

バジルの香りもとても良い。

入り口に使用しているお野菜の生産者さん紹介などもあるので、これはどこどこの〇〇さんの作られたお野菜なのか~などと思いながら頂くのも一興でしたね。

食後はホットコーヒーにしましたが、個人的にはコーヒーがしっかり美味しいのも嬉しかったですね。珈琲は寿コーヒーさんのものだそうです。

大満足の帰宅となりましたが、前田シェフの真骨頂はやはり夜営業だと思いますのでまたいつかご紹介したいですね。

ランチは11:30から14:00まで、近くに小学校があることもあってか、キッズガパオプレートというキッズメニューもありましたよ!

お近くに行かれることがありましたら、是非立ち寄られてみてください!

 

 

 

店舗情報

FARMERS CRAFT MARKET (ファーマーズ クラフト マーケット)
  • URL:https://www.instagram.com/fcmsapporo
  • 住所:北海道札幌市中央区南10条西17-2-13 MAP
  • アクセス:西線11条駅から423m
  • 営業時間:11:30~22:00(L.O.20:30)
         日曜営業
  • 定休日:水曜
  • TEL:011-206-8801
  • 駐車場:有