何から何までおかしいぐらいに手作り!?安心安全と美味しさへの店主のこだわりが詰まった「ライト食堂」
4

ライト食堂

知人に教えてもらって以来、すっかりお気に入りのお店「ライト食堂」。

私の中では外観と料理のギャップが大きかった一軒です。

お店があることは知ってはいたのですが、パッと見何のお店かよくわからなかったもので・・・

失礼ながら教わっていなかったら訪れてなかったかも。

教えてもらえてよかった・・・そんなお店です。

こちらがハートランドのライトの下にラーメンのちょうちんなど、若干謎すぎて入る機会を失っていた外観。

でも、お店を知った今見てみると、特に違和感も感じないんですから人って不思議です。

お店に入ると、これまた個性強めの空間が広がっています。

インテリアはレトロ一色。

懐かしいキャラクターのおもちゃや、昔の電話など、骨董品店さながらの雰囲気です。

眺めているだけで結構面白い。

若い人からすると懐かしさもなく、むしろ新鮮でしょうね。

 

こんな感じでインテリアが凝っているので、お料理はそこまでこだわっては無いかな?と思ってしまったのですがなんのなんの。料理へのこだわりもすごいのです。

まず、メニュー表に『当店は何から何までおかしなぐらいに手作りにこだわっています』の宣言!

なんとなく雰囲気的に洋食中心かと思いきや、予想外の中華メニュー。

メニューを見ているだけで、とても美味しそうなものばかりで期待が高まります。

すっかり中華の口になってしまったので、まずはこだわりの餃子から頂くことに。

こちらが、こだわりの自家製焼餃子。5個で500円。

すべての挽肉料理に既製の挽肉を使用せず、道産肉をお店で挽肉にしているとのこと。

餃子も道産のバラ肉を挽いて野菜とあわせているのでジューシーさが違うとのお墨付き!

皮はもちもち、中はたしかにジューシー。

野菜の感じでしょうか、これは間違いなく手作り!!という、少し懐かしさも感じるような美味しさです。

そして、ひとつひとつが結構大きいので食べ応えもありましたね。

次は大好きな道産豚の酢豚 880円。

大きめの豚肉がゴロッと。甘酢あんもすっきりした甘さでとても美味しい。

もうこの時点で、マジいい店みつけたんですけど!となりました(うん、見つけてはないよね)

最後は、全品に自信ありまくりな店主一押しのあんかけやきそば。

『自慢の五目あんかけ焼きそば』1050円です。

なんせ自慢の、って言っちゃってますもんね。

ちなみにこちらも含め、麺ものご飯ものは大・小サイズがある模様。

大サイズは1450円で3~4人前だそうです。

あんかけ焼きそばは具沢山。あっさりとしたあんに、麺がしっかりめに焼かれているのですごく香ばしくていいです。

野菜の火の通り加減も絶妙で、食感もバッチリ!

さすが、オープンから人気ナンバーワンというだけあります。

うずらも缶詰や既製の水煮は使用していないそうです。

いや~、本当にどれも美味しかったですね。

食材や調味料までこだわるお店ってなかなか少ないと思うので、食べる側の安心安全を考えてくれるお店は貴重でありがたいと思います。

普段外食メインの方はもちろん外食が続くと添加物なども気になってくるでしょうし、たまには外食!という方にとっても安心して食べにいけるお店があると心強いですよね。

紹介した中華メニューの他に、ハヤシライスやラザニアなどの洋食メニューもあってそちらも美味しそう。

個人的には、オーダーが入ってから焼き上げるというオリジナルの焼きたてキッシュが気になっています。

知る人ぞ知る素敵な『ライト食堂』、皆さんも是非。

店舗情報

ライト食堂
  • URL:http://rightshokudou.jimdo.com/
  • 住所:北海道札幌市中央区南三条西17-291 すずかけビル 1F MAP
  • アクセス:西18丁目駅から341m
  • 営業時間:[月~金]12:00~14:30(L.O.14:00)
         18:00~24:00(L.O23:00)
         [日・祝]18:00~24:00(L.O)
         日曜営業
  • 定休日:土曜日
  • TEL:011-621-2200
  • 駐車場:有
         昼1台 夜2台