そびえ立つ海老天!サクサク揚げたてが至福「蕎麦人 (ソバジン)」
5

蕎麦人 (ソバジン)

どうなってるのでしょう、今年の北海道の夏。

あまりに夏日の続く北海道らしからぬ暑さに、ヘトヘトな方も多いのではないでしょうか。

もちろん私もそんな中の一人でして。

栄養あるものを食べてスタミナをつけねばやってられん!ということでやってきました「蕎麦人」。

市電山鼻19条駅から徒歩5分ほどの場所にある蕎麦店です。

こちら、ビールや日本酒が破格でいただけることでも人気なお店。

最近値上がりし、それで250円だというから驚きですね。

そして肝心の蕎麦も旨くてリーズナブル!というわけで、店前4台ある駐車場もいつも一杯、空いていたらラッキー!行くっきゃない!という感じです。

店内に入ると店員さんの元気な掛け声で迎えられるのも、気持ちよし。

券売機があるので、まず食券を購入します。

メニューも多いので迷います、本当リーズナブル!

もりそば(冷)やかけそば(温)など、このご時世では珍しくなってきたワンコインをきっているものもあります。

しかし、この日はスタミナを求めて例のやつ一択!

人気メニューの『大海老天丼』です。

食券を買ったら、厨房のほうへまっすぐ歩き、店員さんに食券を渡しに。

半券と呼び出し機(フードコートでよくあるやつ)を受け取ったら、側にあるウォーターサーバーで水を入れ、それを持って席の方へ行き、席を選んで座ります。

二名以上の場合、注文と席取りの二手に分かれられますが、一人の場合、混雑時は注文より先に席も取ったほうがいいこともあるかもしれませんね。

窓を向いたカウンター席があるので、一人でも行きやすいですよ。

テーブル席も約10台ほどあるので、家族で利用するにもぴったりです。

席に着いたら、あとは呼び出しベルが鳴るのを待つだけ。

そう、入店から退店までがオールセルフのお店なんですね。

あ、なので、時々前のお客さんがテーブル拭いていってないことがあるので、

置いてあるウェットシートで拭きましょう(笑)

 

さて、呼び出しベル鳴り、受け取りにいきます。

ウォーターサーバーの辺りにお手拭や箸などがあるので必要なものをもらってくださいね。

蕎麦の天かすなども、こちらでトッピングしていくようです。

さて、こちらが『大海老天丼』です。

なかなかの迫力ですね!

大きな海老天5本も入っています。

海老天の奥には玉ねぎの天ぷらも。

好みでたれをかけて頂きます!

揚げたての海老、サックサク!海老はプリッとしていて最高!

衣で無駄にサイズアップさせているというようなことも無く美味し!

そもそも夏に揚げ物、という地獄のような工程を踏まずに食べられるということが至福ですよね。

私は個人的に、こういう丼ものでご飯の量まで異常に多かったりするのは苦手なのですが、こちらはそのようなこともないので有難かったです。

食べ盛りの若者にはちょっと足りないかも?

おかげさまで、タウリンやアスタキサンチンなど海老の栄養たっぷりつけられました!

ちなみに、250円のビールに合わせておつまみもいろいろあるようですよ。

こちらもなんと全品400円。

近所にあったら通うな~と思っている方が多そうですね。

さて、食事を済ませたら、またサッとウェットシートでテーブルを拭いて(この辺のルールは明示されてませんが笑)、厨房側にある返却口にてお盆ごと返却し退店です。

セルフサービスが嫌でない方にはなかなか良いお店です。

店舗情報

蕎麦人 (ソバジン)
  • 住所:北海道札幌市中央区南19条西9-1-12 MAP
  • アクセス:市電山鼻18条電停下車徒歩約4分
         山鼻19条駅から409m
  • 営業時間:11:00〜21:00
         日曜営業
  • 定休日:不定休
  • TEL:011-522-8702
  • 駐車場:有(店舗前に4台)