濃いめの味噌スープに生姜がベストマッチ!北見の人気店『はる吉』仕込みのラーメンが味わえる「札幌麺屋 一馬 札幌本店」
3

札幌麺屋 一馬 札幌本店

昨年オープンしたばかりのラーメン店「札幌麺屋 一馬 札幌本店」にて夕食。

こちらは、あの『彩未』の暖簾分けである北見の人気ラーメン店『はる吉』にて修行を積んだといわれる店主がラーメンを作っているという、話題の新店でして。

そんな話をラーメンフリークの方に教わり、なんだかそれだけでも美味しそうな予感がすごいわけなのですが、実は全く持ってラーメン業界に疎い私・・・

並ぶのが苦手なことも手伝って『はる吉』はおろか、『彩未』にすら行ったことがないという。

ラーメンフリークの皆さんに怒られそうな体たらくであります。

が!だからこそ新鮮な気持ちで味わえる!!←

ということでイン。

外観はシックな雰囲気でお洒落。

ロゴも全体的な雰囲気もしっかり作りこまれている感じがします。

面白いのはこちらのお店はマンションの一階にあるのですが、マンション全体を引きで見たときに、反転した『馬』の漢字がデザインされているんですよ。

これには、おお~と思いました。

暗くて写真が撮れなかったのが残念ですが、これから行かれる方はそちらも是非チェックしてみてくださいね!

さてさて、暖簾をくぐってドアを開けたら券売機がありました。

味噌・醤油・塩、それにそれぞれ辛いバージョンとチャーシュー麺がある感じのシンプルなメニュー構成。

サイドメニューにチャーハン、まかないごはん、はる吉ぎょうざなどがあり、ぎょうざは『はる吉』から取り寄せているみたいです。

ということで、シンプルに味噌ラーメンを選んでみました。

食券を手にして進むと店員さんがすぐに受け取りに来られ、麺の固さを聞かれましたが、デフォルトがわからないので普通を選択。

あとは着席してラーメンの到着を待ちます。

席は奥にカウンター5席、手前がテーブル席で4卓でした。

先客はお一人で、カウンターにいらしたのと、ちょうど入れ替わりで他にお客さんがいなかったのでテーブル席に着席。

オープン間もないですが、もう壁には芸能人の方のサインがいくつかありましたよ。

ボーっと眺めていたらラーメンがきました。

以下、純すみ系ラーメンを初めて食べた(おそらく)人間の感想をお聞きください。

おおお~、生姜が乗ってくるんだ~。しかも結構たっぷりめに!

きくらげに、メンマに、具もたっぷりでおいしそう~

しかし表面にややあぶらが多いかも・・・

これは・・・少し重たい感じなのかな?ちょっとくどかったりして・・・

 

(スープを一口)

え?くどくない!!!!!というか結構あっさりしてる?

へー!見た目と違う!何これ!不思議

え、旨い。旨い~。箸がとまらん~。

中に沈んでるもやしも適度にシャキシャキで最高~

麺もぷりぷり、表面つるつるで舌触りが良いわ~。

固さは普通したけど、丁度いい感じ。

生姜は途中から溶かしてみたけど、味噌に生姜ってこんなに合いますかぁぁ!

チャーシューは弾力があるけど柔らかくて一枚でも食べ応えがある!

奥の方から出てくる挽肉もいい仕事してるわぁ。

うおー、このラーメンめっちゃ馬すぎた!←

~完~

てか、『純すみ・村中系ラーメン』(急ごしらえの知識)が生み出されて何十年も経った今、こんな新鮮な感動を受けている人間います?

初めてナタデココやティラミスを食べたときのあの感じですよ、あの感じ。(時代)

いや~、改めてラーメンの奥深さ、すごい。

そして、こんなに美味しいラーメンの元祖を作ったのは・・・、もっと深掘っていきたくなるようなラーメンにハマっていく方々の気持ちがわかる気がしましたね。

私ももしかすると、ラーメン沼の扉に手をかけてしまったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

店舗情報

札幌麺屋 一馬 札幌本店
  • URL:https://www.instagram.com/sapporo_kazuma_honten
  • 住所:北海道札幌市中央区南十一条西14-1-22 MAP
  • アクセス:西線11条駅から徒歩2分
         西線11条駅から22m
  • 営業時間:11:00〜15:00 (L.O.14:30)
         17:00〜20:00 (L.O.19:30)
         日曜営業
  • 定休日:月曜日、不定休
  • TEL:011-590-4770
  • 駐車場:有