ジュウジュウ焼ける鉄板の音、モクモクの煙に香ばしいソースの香りが食欲をそそる!「グリュスゴット (Gruss Gott)」
5

グリュスゴット (Gruss Gott)

皆さん、GWいかがお過ごしでしたしょうか?

北海道にもたくさんの方が旅行に来られていたようでしたね!

北海道旅行を楽しんでいただけておりましたら幸いです。

 

さて、本日は藻岩山麓通り沿いにある「グリュスゴット」のランチをご紹介。

周囲に一軒家が立ち並んでいる場所にある為、一見すると個人宅かと見間違えてしまいそうな雰囲気のこちらのお店ですが、なんともう35年ほど続いている老舗のハンバーグ店だそうなのです。

初めてお邪魔します。

4名がけのテーブルが4つ程。2名がけのテーブルが2つの店内。

お天気だと陽の光が差し込み、気持ちがいいですね!

2名席に通して頂きました。

人気のお店だと伺っていましたが、さすが。

この日もお昼時ということもあり、この後すぐに満席となっていました。

メニューには人気のハンバーグの他にも、鶏肉や海老、ホタテなどののったミックスグリルや、カレーなど気になるものがありましたが、この日はハンバーグ一択です!

ランチタイムには【特選ハンバーグランチ】というメニューがあるので、そちらをお願いしました。

170gのハンバーグに、ライスとプチサラダ付きです。

ソースは、醤油ベースの和風ソースとデミグラスの洋風ソースの2種類のどちらかを選べるとのことで、あっさりしていそうな和風ソースに。

オーダーが通ったら、奥のキッチンで焼かれているであろうハンバーグの姿を想像してひたすらワクワク待ちます。

10分程度待ったところで、ハンバーグご登場!

おおー、俵型のハンバーグがふたつも。ひとつがなかなか大きいぞ。

付け合せは、野菜炒めにじゃがいもですね。

さて、ここからが本番!

熱々の鉄板の上にのったハンバーグめがけて、店員さんがソースをかけて下さいます。

鉄板の下に敷かれている紙ナプキンを目の前にかざして洋服を守るようにご指導を受け、いざ!

じゅっ、

じゅわーーーーーーーーーーーーーー。

二本目にも、

じゅわわわわーーーーーーーーーーーーーーー。

仕上がりました!!

完璧です!!

ソースが鉄板の上で弾ける音とともに立ち上ってくるいい香り!!

たまりません。

そうそう、焼加減も好みを聞かれるので、好きなタイプでお願いできますよ。

ちなみに私はミディアムでオーダー。

 

ハンバーグの表面はしっかりと焼かれていてパリっとしているのですが、ナイフを入れるとほろっと崩れます。

つなぎを使用しない100%牛肉のハンバーグだからでしょうか。

崩れたところから、ゴロっとしたかたまりの部分をいただきます。

なんと!お肉がとってもやわらかい。そして表面のパリッと焼けた部分がいい塩梅。

醤油ベースの和風ソースもいい感じ。野菜にも合う!

特に、じゃがいもの鉄板に接した部分が、カリッと和風ソースで焼かれて香ばしく最高でした!

いや~、これは・・・デミグラスの洋風ソースも気になるぞ。

あと、レアでも食べてみたいと思いましたね~。

今までなぜ来なかったのだろうか?と思うくらい満足なランチとなりました!

店舗情報

グリュスゴット (Gruss Gott)
  • 住所:北海道札幌市中央区円山西町8-1-37 MAP
  • アクセス:円山公園駅から1,671m
  • 営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
         日曜営業
  • 定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
  • TEL:011-612-3353
  • 駐車場:有